Ayu's World

アメリカ生まれ、育ちでアメリカ東海岸プレップスクール出身者亜由の大学生活。

スポンサーサイト






ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

人種差別? #902

今は家族と旅行にきております。
二泊三日の短い旅ですが1、2年ぶり?
4人揃うのは珍しいのですが、今回も皆恐ろしいスケジュール調整をして遊びにきています。
亜由家族、偉くない?!(何が

いやーしかし変な事件も少しありました。
例えばホテルに向かっている、
雨の中23時にタイヤパンク。
ちなみに亜由姉は強かった。
そこらの男どもよりよっぽど手早くタイヤをさーっと交換。笑

YO!男前!! 何


後は今日の不思議な出来事:
亜由家族でダイナーに行ったのですが、そこでの出来事。
皆で食事がくる前に飲んでいたら、隣のテーブルに座ってたけど食べ終わって出て行ったはずの家族の一人がやってきて、私たちに一言。

「ねえ、貴方達、英語分かります?」

これ、多分日本で聞かれたら普通に変な質問ではないのですが、

アメリカでは有色人種でも英語が喋れるのは当たり前です。



しかも隣の席だったから英語で食事を頼んでいるのも聞いてる筈だし、

いくら家族内で日本語で喋っていてもそこで「英語分かる?」なんて聞くのは失礼ですし、人種差別ともとれるので普通はしません。

私たち、多分全員で相当訝しげな顔をしていたんだと思います。
その女性、すっごいたじたじ。 笑 でも頑張る!話し続ける!

でももっと微妙に、そして気まずい展開に・・・


「あのー私の友達が貴方方がお気を悪くなさってないか凄い心配していまして・・・

先ほど友達がアジアンについての軽い冗談を言ったのですが、

その時になんか気分を害された感じでこちらをみていたって言っていたものですから・・・」




亜由家族、唖然。笑


いやまず隣の会話聞こえていませんでしたが。
どんな酷い冗談言っていたんですか 笑


しかも私たちが聞いてなかったって知ると、なんか気まずいと思ったのか
話を一生懸命続けようとした。
いや気まずいのは分かるんだけどもう放っておいてください(笑)

謝りにきたのは良いけどその冗談を言った本人、いなかったし。
本人が謝りにくればいいのに。てか本気で本人どこ? 笑


しかも有色人種に対して
「英語分かります?」=微妙に人種差別。



いやー微妙な食事でした。
本当悪気はない発言だったとは思いますが。
ちなみにアメリカでは人種に関する軽い悪気のない冗談は多いです。
それで傷ついたり気を害したりする人もいますけど、
基本悪気がないんですよねー。でもだからたちが悪いんですが。
私ももう気にしても仕方がないんで、しないようにしていますが
やっぱりイラってする時はあるし、傷つくこともあります。

ちょっと不思議な旅先での出来事でした。

スポンサーサイト





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

Comment

いはな says... ""
アメリカはいろんな人が居るから人種のあれこれも大変そう。
わたし、この前電車で黒人さんにナンパされて、改札出てまでずーっと話しかけられたんだけど
「なんでダメなの?理由を教えて?」
ってすごく何度も言われて最終的に「blackだから嫌なの?」
って言われた時に、なんか日本では普段全然感じない人種の壁を感じてしまった。
断りたかったか、それまではあんまり反応しなかったんだけど
さすがにこの言葉には「そうじゃないよ」って返したよ。

彼的には日本人からそういう風に思われてると思ってるんだろうなって、そう思ったらなんか悲しいなーって。
わたし偶然高校の時のALT(英会話)の先生が黒人だったり、小さいころ習ってた英会話学校も黒人の先生ちらほらいたから偏見はないっていうか、少しは慣れてると思うんだけど、
この話を友達にしたら、もう黒人ってだけで怖いって言うから、複雑な心境です。

そういえば、昔あゆもブログで黒人にナンパされて断ったら
「アジアンは、白人が好きだもんな」って言われたって書いてたなあっていうのも思い出した。

そう考えると、人種差別ってする側だけの問題じゃなくて受ける側の思いも関係してきて複雑だよね。
たとえこっちがそんな気が無くても、相手が「どうせ差別してるだろ」っていう考え方だったりすると本当に難しいなって。

なんかめっちゃ長くなってしまった…汗
2012.08.14 00:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayusworld.blog61.fc2.com/tb.php/902-0a65ff91
