Ayu's World

アメリカ生まれ、育ちでアメリカ東海岸プレップスクール出身者亜由の大学生活。

スポンサーサイト






ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

アメリカのインターンシップ制度 #886

最近の私、ネタがない。
夏期講習とインターンシップを行き来しているので書くことないよ!
何この悲しい事実! 笑

まあインターンシップのことでも書きますか。

アメリカでは2年生を終えると皆夏のインターンシップに参加します。
アメリカは大学院に行くのにも、就職するのにも「社会経験」が必須です。
私みたいな国際関係論とか文系はUnpaid、要するにただ働きが多いです。
最近は理系でもお金を貰える仕事を探すのは大変みたいだけど。
私は去年はアンペイドでしたが今年は運よくお給料を頂いています。
友達は結構ポリサイ(政治)が多いのでお給料無しの子が多いので
「アユはラッキーだね!」って言われています。
でもやっぱり時給はそんなに高くありませんが(笑)

でも皆3ヶ月間9時ー17時で働き、0ドルで働いているので
大学生は結構貧乏人が多いです。後は17時後バイトしたり週末バイトしたり。
私の学年になって夏のインターンシップを取れていないと
来年の就活に不利になるので皆今年は必死。

私も最後の最後に決まったほうだけどまだ見つかっていない子もいます。
理系で医学大学に進む子達とかはインターンシップがなくても良いけど
私の周りは文系が多いので皆大パニック。
運よく外務省とかにも入った子達もいますがそういうのはレアで
1つしか空きがないところへ数百人が殺到したりするので戦争(笑)

皆なんでも良いからインターンシップ探しをします。
例えば私も国際関係だけではなくPRなどにも履歴書結構出したり。
運よく第一志望に滑り込みましたが受かってなかったら大変だったな・・・。

まずは履歴書とカバーレター(何でそこの会社がいいか、Etc)を送り
連絡がきたら面接、そして何回か面接して採用が普通の流れです。
でも履歴書以外に推薦状とか必要なところもあれば
面接が一つだけで決まるというところもあるので色々違ったりします。
でも履歴書はどこにいっても必須です。
だから仕事経験がないと皆履歴書はさてどうしたもんかと悩む、悩む。


やっぱり仕事探しって大変ですね。

スポンサーサイト





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayusworld.blog61.fc2.com/tb.php/886-1a774e20
まとめtyaiました【アメリカのインターンシップ制度 #886】
最近の私、ネタがない。夏期講習とインターンシップを行き来しているので書くことないよ!何この悲しい事実! 笑まあインターンシップのことでも書きますか。アメリカでは2年生を終えると皆夏のインターンシップに参加します。アメリカは大学院に行くのにも、就職するのに?...
