Ayu's World

アメリカ生まれ、育ちでアメリカ東海岸プレップスクール出身者亜由の大学生活。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

可愛い誕生日プレゼントのアイデア #840

ハウスメートの一人が21歳になりました。
アメリカでの21歳はたぶん人生で一番、2番に大きいかもしれません。
お酒を飲んで21ショットいく子も結構いたりして(笑)

そんなハウスメートがもらった不思議なプレゼント:
cupcake x21

これ、実はシャンパン味のカップケーキ。
大学の近くの有名なカップケーキ屋さんなんだけど
色々な味があって美味しいのです!高いけど(1つ3ドル)
それでシャンパン味、モヒート味Etcと、お酒の味もあるのです。
で、たぶんハウスメートの友達は21歳じゃなかったので
こういう面白いアイデアでお祝いしたんだろうなあー。可愛い!

でもハウスメートは男の子で甘いものがあまりみたいなので
私ともう1人の女の子のハウスメートに結構回ってきました(笑)
後甘いもの好きな船員君。笑

お酒味のカップケーキを21個ってオリジナルで可愛いアイデアですよね
あ、でも日本だったら二十歳の時に20個になるのかな?
でも日本って20歳まで駄目でも普通にレストランとかお酒出してくれますよね。
だから20歳って「お酒を飲めるようになる」という意味では無意味なのかな。
でもお酒味じゃなくても普通に色々な味で年の数っていうのも可愛いですよね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ


亜由のリラックス法1 #839

夕べ9時間運転して大学に戻ってきました、亜由です。
どこに行っていたかは次の記事にするとして、
とりあえず課題・テスト・レポートがたまっていてあわわわ!!

昨日帰ってきて最初にしたこととは:
candle
大好きなキャンドルをつけました。
私、Bath and Body Worksが大好きでキャンドルもここで買っています。
半額だとこの小さいサイズが5ドルなのでお得!
Pomegrante Lemonadeという香りなんだけれど、ハウスメートはこの匂いが嫌いらしい(笑)

キャンドルの光って何だかリラックス効果があるんですよね。私には。
あの淡い光を見るとほっとするんです。
今週末は一人でいることは帰ってくるまで一瞬もなかったので(トイレ・シャワー以外)
まず最初にちょっと一人になりたいなと思い、部屋でキャンドルと一緒にぼうっとしました。

でも実は私は火が怖くてライターをつけられないので
いつもハウスメートの誰かに頼まなければいけないのが情けない・・・笑


皆さんは長い1日の後はどうやって一息ついていますか?





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

what a ruckus! #838

Helloo! I'm on another trip so I'm sending this from my phone.
Nemuidesu. Haha.

Ima daigakusei ga atsumaru conference ni irundakedo
Zenkoku chu kara hito ga atsumatekite ite
Sugoi iro iro na hito ni ateimasu. Waaa!

Dokusha san tachi month dareka iruno kana.

But let me tell you this- its quite the ruckus haha





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

食堂のバレンタイン #837

そして最後のバレンタイン記事(笑) (2012年分は)
偶然勉強しながら1日食堂で過ごしたのですが(そこ突っ込まない!)
食堂もなんかバレンタイン~って感じで少しぎょっとしました。

valentine's day
まずは夕食のデザートのレッドベルベットカップケーキ。
私はすでに朝1つプレゼントでもらったので食べませんでしたが美味しかったみたいです。

valentine's day
お昼のデザートはピンクのハート型シュガークッキー。
ピンク・ハート・シュガークッキーなんてよくもバレンタインチックに・・・(笑)

valentine's day
そして壁までもが・・・・!


私はあんまりガーリーではないので少しびびりました。笑
ちなみにバレンタインの夕食は豪快に食堂のStir fry。
えロマンチックて何それ?おいしいの?






ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

バレンタインのプレゼント #836

バレンタインから1週間以上も前ですが
バレンタインに関する記事はたまっているのでそれでもアップしますよ~(笑)

実家に戻って見つけたもの:
valentine's day
なんと、亜由父から亜由母へのバラの花束とくま!!
アメリカでは男性が女性にプレゼントをしますが、
亜由父はこういったことに無関心・無頓着忙しいので
たぶん付き合い始めた当初・結婚当初しかなかったんだろうなあ。
なんせ新婚旅行もいかずに結婚式の翌週には出張に行き、
今でも「結婚記念日知ってる?」ていうと「10月18日だよね?」(20日です)
というくらいの変人ですから。しかも今年は出張。何もあるわけない状態だったのです。
なのでこれを見たとたんに私、
「ねえお父さん、お姉ちゃんに何か言われてこれ送ってきたの?」

でもそうでもないらしく、一人で送ってきたらしいです。
でも笑えたのは亜由母も亜由姉に「あんた何か言ったの?」と聞いたこと。
亜由父、信用0です(笑)
でもバラ凄い!たぶん2-3ダースあったと思う。きれいだったなあ。


valentines day gift cupcake
私はカップケーキをもらいました。
わざわざ電話でハートを特注したとか。ありがとう。
レッドベルベットカップケーキ!大好きなフレーバーなので嬉しかったです。

はっぴ~ばれーんたーいん!(遅いけど)





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

髪の毛30cmばっさり! #835

髪の毛を30cmほどちょんぎりました。
暫く髪の毛を切りたいなーと思っていたのですが、
昨日急に決心して、実家の近くの美容院まで行ってきました。るるん!

haircut
こんな感じが行く前。最後に髪を切ったのは1年ちょっと前でした。
すごーい髪の毛長いし多いですよね。これもこれで良いけど。

haircut
今はこんな感じです!!
凄い短くない?肩の上!首の半ばくらいですもん。むひー
こうやって短くしたらなんか前は凄い長すぎたんだろうなあ、と思います。

でもここまで短くしたのは初めてなので不思議な気分です。
心機一転、色々頑張りたいと思います。
と、いいつつ何か全然変われない・変わらない感じもしますが。


そして前々から興味のあったことをしてみました!!
癌の患者さんへのカツラのための髪の毛寄付!
PanteneとLocks of loveというところが主にやっているのですが
8インチか10インチ以上(Panteneha8、LoLは10インチ)髪を切れば
カツラにするために寄付が出来ます。
私も前から興味があったので寄付してみようと思い美容院へ直行。

haircut
切った髪の毛。これを送らなければいけません。なんか気持ち悪い・・・(笑)

でも頭が軽くなりましたよ~!
すっごいすっきり。これからシャンプーEtcも楽になりそうです。
ただ私、ブローとかなんて面倒なのでしないのですが
髪の毛がこの長さになった分始めなければいけないんですよね。めんどくさ(笑)

ちなみに私はPanteneに送ることにしました。リンクはこちらです
皆さん(アメリカに住んでいる方は特に)も髪の毛の切る長さが長い場合は
こういったことも出来るということも考えてみてくださいね~。






ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

週1のヨーロッパ史レポート #834

毎週書かなければいけないヨーロッパ史のレポート。
french paper
お昼の12時に提出だったのを思い出して23時に開始しました(笑)
2時間後書き終わって無事提出できたんだけれど
やっぱり毎回ドキドキひやひやします(笑)
左の二冊の本は教科書で右下のノートが宿題用のノートです。


今週のテーマはナポレオン三世でした!

私実はこの授業をとるまでナポレオン三世なんて全然覚えていませんでした(笑)
一世の話はよくきくんですけどね~。

アメリカはとにかく大学の勉強量が半端じゃありません。
特に理系は凄い凄い。文系も日本と比べると大量ですが。
日本は入試までが大変で入学後が比較的楽になるんですよね。
アメリカはその逆で皆凄い勢いで大学入学後、勉強をしています。

まあマイアミとかにあるUMiamiあたりはパーティスクールですが
それでも結構勉強もしているんじゃないかな、日本と比べると。
いやそれはどうだろう・・・

でもこの週1のレポート、良い復習になって丁度良いです!
レポートで書いた部分は試験の時もあまり復習しなくて良かったし!
毎週2つくらいのテーマのうち、1つ選んで2-3ページ書くのですが
ノートを読み直したり教科書を読み直したりしていると
自然と頭の中に残るんですよね。ふへー。さすがですね、教授。

来週はなんのレポートかなあ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

Forever 21の不思議なアクセ #833

Forever 21にいってきました。
forever 21
しかしForever 21って凄いですよね。何この店の大きさ!
お店の中を3周くらいしても毎回新しいものを見つけられるんですよね。
実はForever 21って昔はもっと安かったんですよね。
最近儲かるようになってたぶん値段が上がった(笑)American Eagleも同じだけど。
ですがやっぱりいく店の中では一番安いので買っています。

たぶんForever 21では絶対この1年で500ドル以上使ってる・・・。
恐ろしい恐ろしい(笑)
でもきらびやかな店内ですよね~。
アクセサリーは相変わらず安いのでよく買っていますけど。
でも安い分すぐ壊れますよね。質が悪い!!
昔ピーコートを買いましたが2年しか持たず、しかもボタンがすぐ取れるので
毎回毎回ボタンを縫い治していたっけ。最後はぼろぼろだったもんなあ。

forever 21
ちなみに見つけた不思議なネックレス。
何これ?日本テーマ?笑
でもなんかにこにこ笑っていて可愛いですよね。(^^)





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

遅れた21歳のバースデー #832

3連休なので亜由家に帰ってきています亜由ですこんにちは~!
実はお嬢とお嬢父もいます!わーいわーい!お嬢父は1年半ぶりです!
夕食は中華だったのですが、久々にお嬢父とも中華を食べることができ、
何だか高校生に戻るような気分になり不思議でした(笑)

とにかく3ヶ月前、21歳になり、はれてアメリカでも飲酒OKになったので
3ヶ月遅れで亜由姉とお嬢がお祝いにつれていってくれました。

birthday drink 021912
マルガリータ専門店に行ったのですが、私はクラシックの後ストロベリーマルガリータを!
そしたらウェイターさんが間違えてストロベリーではなく、
ポメグラネートマルガリータを出してきてくださり、私、気づかず20分経過(笑)

そしたら急にもう一つドリンクが出てきて超驚き(笑)
「ごめん間違えた~!」とかいわれて初めて気づきました(笑)

というわけで思いがけず3つもでかい飲み物が来たわけですが
頑張って3つおも終わらせました!最後にはほろ酔いでしたが(笑)

でもお互い10歳の頃から知っていて、2人は社会人、私は大学3年生になり、
3人でバーでお酒を飲んですごすというのは不思議な感じでした。
成長したなあ。
本当はお嬢弟も一緒のはずでしたが、遅くなりすぎて彼は帰宅。残念!

忙しくて中々亜由姉とも会えませんが、会えるときはこうやってゆっくりしたいです.
昔はFFXとか遊びまくってたお嬢+それを観戦していた亜由姉と私が
マルガリータを囲み、店員さににっこり笑って「サービスありがとう」とか言っているのも
「お姉ちゃんお酒弱い~」とか言っているのも不思議な楽しさ。
次家族8人で会うのは「結婚式だね」だって。寂しいなあ。もうそんな年なんだね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

ショックだった大学でのひとこま。 #831

私、EMS団の運営委員として、大学で行われているEMSクラスの責任者なのです。
ですが最近入団希望者が多くて入団制限をかけることになって
私がそれを月曜日にクラスに伝えにいくことになっていったのですが
なんか生徒の一人の知り合いの後輩に言われた一言:
「先輩なんかすごい怖がられてますよ」

え、ねーなんで!!
私いつもにこにこしているのに!笑ってるのに!何で怖がられてるの!
しかも後輩曰く、彼女も私の生徒だった時代、私が怖かったらしい。酷い(笑)
しかも私154cmで周り165~190cm代が全てなのに!
このちょこまか人間のどこが怖いの!!
てかこれじゃあ前々代の団長と同じじゃん!
(彼女は私と同じ身長だったんだけれど団員全てに怖がれていた)


なんか・・・なんかショックすぎる(笑)
来週からもっと優しく、優しく対応することにしよう。
しかも後輩曰く、私は「意地悪・Mean」だと思われているみたいです。
でもMeanっていわれたって、運営委員で決めたこと伝えただけなのに・・・(笑)

なんかショックです(笑)

というショックだった今日の大学のひとコマ。


あー明日はヨーロッパ史の試験だ勉強してないやべい。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

食べたい食べたい食べたい #830

最近太ったというのを昨日実感させられたので
(短パンでダンスの練習に行って泣きたくなった(笑))
少し甘いものとジャンクフードを食べないようにしていますが
いかんせん私、忙しすぎ・お金なさすぎで安い体に悪いものしか食べられない!
でもやっぱり危ないから野菜中心の食事にしようかと。
ていうかもう既に肉がベーコン意外ないからその心配はないかと。

いいんだ~。今週買出しにいくから!(笑)

でもそんな中発見してしまったこれ:
red velvet muffin
レッド・ベルベット・マフィン。

何これ美味しそうすぎる。ていうか実際美味しいです。
先週見かけて買ってみたんだけどすっごい美味しかった!
レッドベルベットって普通ケーキやカップケーキでしかないんだけど
マフィンなんて初めて見ました。何これこの素敵なマフィン!!

また買いたいけどお金ない・カロリー高いので諦めています。
でも最近疲れが酷いのでどうしてもほしくなっちゃうんですよね。
アメリカってこういうあまーい疲れには良いけど、体には悪いお菓子が多いです。

あ~糖尿病とか肥満とか考えなくて良い体質だったらいいのになあ。(笑)
まあ地道に頑張ります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

試験期間開始? #829

別にアメリカ生活とは関係ありませんが・・・・

knife 021412
ナイフ。


道端に落ちているのを発見。
去年のルームメイトと一緒に歩いているときに見つけたんだけど何これ?
普通の包丁くらいはある大きいナイフを発見しました。
物騒だわ・・・(笑)



話は変わりますが、もう既に皆エグザム(試験)が始まる寸前です。
私は文系なので殆どの授業は
ミッドターム(中間試験)1つ、ファイナル(最終試験)1つ、論文1つですが
理数系はエグザムが3つとファイナルが1つなので月1で行われる
恐怖のエグザムが開始開始・・・。
私も実はヨーロッパ史はエグザム2つ+週1論文+ファイナルなので
今週の木曜日に最初のエグザムなので勉強しなければいけないのですが
なんかねー。理系と比べると歴史で覚えなきゃいけないのが
すっごーく簡単に思えてきちゃってやる気がなくなるんですよね(笑)
ただ文系は読み物がものすっごく多いので恐ろしく大変です。後は論文。怖い怖い(笑)

studying

今日は1時頃から食堂にいて、夕食までいるつもりです(笑)
なんせ昼は船員君に払ってもらったので今日の食事は全てただ(笑)
ごめん、そしてありがとです。
でも私だってしょっちゅうご飯を作ってあげてるので良いかと。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

Valentine's Day 2012:Cupcakes! #828

Happy Valentine's Day!

日本は女性が男性にチョコレートをあげて愛の告白をしますが、
アメリカでは男性が女性にプレゼントをあげるのが習慣です。

高校生の頃は水泳部長からバラの花をもらったっけ。
良い思い出です。確か男の子からバラをもらったの初めてだったかも?

バレンタインついでにとーっても可愛いカップケーキを発見しました!
heart cupcake valentine's day
可愛くないですか?
カップケーキの中にハートが入っているんです。
バレンタインには丁度良いと思いません?チョコじゃないけど。
今年あげるのにはもう遅いと思いますが(特に日本の皆様)、
来年気が向いたら、それかいつでも気が向いたらトライしてみた下さい!

なんかハートの部分を先に作っておいて、その周りに白いのを入れるみたいです。
レシピと作り方はこちらです。

別にバレンタインじゃなくても良いし、ハートじゃなくても他に中に入れられるので
実はオールシーズンおっけーな便利なカップケーキ。

誰か私に作ってくれる人いないかなー。
アメリカも友チョコシステムがあれば良いのに・・・(笑)
ていうか明日は丁度日本人の後輩の男軍と会う予定があるので
なんか義理チョコとかあげるべきなのかねー。
でも皆アメリカナイズされてるかいっか(笑)


今日が皆さんにとって良い日でありますように

Image from madewithlove





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

大人になって #827

日本語学校(補習校)の中学校2年生だった頃
現国の時間に班に分かれて大人の職業についてインタビューし、
ポスターにまとめて発表したことがありました。
確か私の時は外交官の方がいらしてくださった覚えが。

実は当時担任教師だった先生とはいまだに交流があり、
私もいまだに大変お世話になっています。
実はその担任の先生に頼まれて、先週実家に戻り、補習校へ行ってきました。
卒業してからなので4年ぶり?まあとにかく。
今度は私が「大人」となり、中学2年生のインタビューに答えてきました。

なんか凄い不思議な気分でした。
私の職業は「大学内の救急救命士」というなんだか微妙な職業でしたが
この子達にとっては私はお金をもらって働いている人なのか・・・って感じで(笑)

私はまだ21ですが、そういえば13歳の頃の自分だって
20代なんて凄く遠い大人!って感じに思っていたっけ。
なんか目上の人として扱ってくれて逆にこちらが恐縮してしまうくらい(笑)


13歳の自分は21歳の自分がどんな風になっているか想像できなくて
大学生とかいうのも考えられなくてへんな感じだったの覚えてる。
ちなみに私の他にもう一人いらしていましたが、彼はきちんとフルタイムの職業でした(笑)
てかこんな大学のEMTでも「職業」として答えていいんですかねせんせー!笑


私自身が「大人」として答えてふと思ったのは、
自分が生き生きと仕事・勉強をしていることで、
この子達にも夢を与えることができるんじゃないか

ということです。
今「大人」の私が仕事や勉強を頑張って楽しんでいれば
この13歳のこたちも将来私みたいに楽しめるように今を頑張るんじゃないかな、と。
あれ?なんか意味不明ですね(笑)
まあとにかく私の言いたいことはお手本になれる人間にならなければということです。


そして日本語もしっかり勉強しなおそう(笑)
先生が子供たちに「「もう一度聞いていい?」をきちんとした謙譲語で」
とおっしゃっていたのですが、誰も「聞いていい」の謙譲語が分からず
元・教え子の私に「はい、亜由さん分かる?」て突然聞かれて
答えられたからいいものの、答えられなかったら本当恥ずかしかっただろうなあ。うん。


でもこの子達は私の8年後輩ていうのが恐ろしいと思いました。怖い怖い!
だってさ、こう考えてみると怖くない?
セーラームーンの月野うさぎって最初中2で始まるけどなんかそれって昔は普通の年齢ぽかったけど今考えるとめちゃくちゃ子供だよね。

でもさ、セーラームーンを使うあたり私ももう時代が知れてるよね(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

Super Bowl 2012 #826

お久しぶりです!!2月はなぜか既に死ぬほど忙しいです。きゃーー!!
なんか睡眠時間が一気におちました。うふ。
その上風邪も引きました。たはっは。
しかも今学期の授業はパソコンを使ってノートをとる授業が全てなので
手首が痛くなりすぎて1週間ほど授業以外には使えなかったくらいです。ほほほ。

とりあえず日曜日はスーパーボールでしたね!アメフト!!
私はあまりアメフトに興味がないのでちょろっと見ただけでした。
女子部の家で観戦回をやってたんだけど、
これ本当に女子部?
男子部の間違いじゃないの?てくらいに凄かった・・・(笑)

私はNE出身なのでPatriotsいけいけーだったんだけど
周りはNY出身も多いのでGIANTSSSSS!とか皆叫んでいて
なんかちょっぴりいらだちました(笑)

しかし、Patsはしっかり負けましたとも。
アメリカではSuper Bowl Weekendはすっごいお祭り騒ぎです。
あ、でも野球もホッケーのときも結構凄いけど。
ビールを片手に叫んでて何これって感じになりますよ(笑)

super bowl 020612
食堂にあったケーキ。すごくない?


そうえいばTwitterはいつでもアップしているので気軽に話しかけてください!
フォローもしてくださいね:)
Twitter





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

食堂のSunday Sundaes #825

うちの大学の食堂は日曜日はSunday Sundaeがあります。
アイスがあって、自分で好きなフレーバーをとってトッピングをつけるんだけど
こりゃアメリカ人太るよね。
私はあんまり食堂に行かないからまだ良いけど、
下級生とか1年生とかって1年生で太るの分かるわ~。
いきなりこれだもんね!しかも野菜食べるかとか量どのくらいかとかも自由なので
アイスクリームだけ食べるってこともありえちゃうわけだし。

トッピングとかアイスとかも写真撮ればよかったんだけど
完全に忘れてしまったので(←)なんかアイスだけの写真・・・とほほ。
ice cream
チョコチップアイスとM&M,スプリンクル、チョコソースです。
他にもオレオのかけらなども入れることが出来て
本当にアイスクリームのバイキング!

イチゴアイス、バニラアイス、ミントアイスEtc etcとアイスの種類も豊富。
実は1年生の頃日本から遊びに来たはとこに
「亜由ちゃんそれじゃアメリカ人太るわけだよね・・・」
ってすっごい引かれたことがあります(笑)
しかもその時期太ったー!痩せたい!とか言ってた頃で
「亜由ちゃんそれじゃダイエットもくそもないよ!」
という鋭い突っ込みを入れられたことが(笑)


いやーやっぱり下級生に戻りたいわ・・・(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

