Ayu's World

アメリカ生まれ、育ちでアメリカ東海岸プレップスクール出身者亜由の大学生活。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

weekend getaway #655

週末だけ女子部の仲良い子達7人で友達のお家に来ているのですが
昨日の夜から今日にかけてなぜか体調を崩してしまい
午前5時半から20分おきに10分吐き、計9回吐いてしまったので
今日はぐったりソファの上で過ごした亜由ですこんにちは。

最後のころはもうはいても吐いても出てくるのは胃液だけで
水は飲めないわ(飲むと戻す)、あまりにも吐きすぎて
お腹が減って気持ち悪くなったり散々な朝でした。げろ。
脱水症状起こすんじゃないかと本気で心配したよ私・・・。
疲れがたまるとお腹にくる体質だからそれもあったんだと思います。

まあ問題だったのは、私が車を運転してきたので
私が気分悪かったらどう戻るんだろうってことだったんだけど
(自分の車なので他人には運転させられない)
なんとか体調も元に戻ったのでほっ。


今日は宿題・勉強・やらなければいけないことデーなので
皆でキッチンテーブルに座ってパソコンを開いています。
ちなみに亜由は明らかに勉強を始めていません←
雪が外にいっぱいあってきれいですよー。
絶賛電波なし中ですが快適です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ


亜由大学の募金方法 $655

コメントをすべて返し終わりました。
右のコメント欄からリンクで飛べるようになっています。
遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
なお、コメントを下さった方がブログを持っている場合、後ほどお邪魔させていただきますねー。

私の大学の活動状況を報告しますね。
地震の次の日から日本クラブが募金活動を始めました。
今現在7000ドル(65万円)を集めることに成功しました。
最初の目標が5000ドルで、一週間以内に達成したので、次は10,000ドルを目指します。

大学の皆の優しさに感謝、感謝です。
お金がきつい苦学生が多いのですが、皆すぐに募金してくださり、助かりました。
中には1万円以上を軽く出してくれる人もいらっしゃり、救われています。
確か集めたお金はRed Cross Japanに送ることになっていると思います。


日食堂の周りや、Student Centreなど生徒たちが集まるような場所に立ち
2,3人でポスターをもって募金活動をしています。
食堂で現金を持っている人は少ないのですがStudent centreでは所々いるので
(しかもATMがStudent Centre 内にある!)
募金活動を考えている大学生さんにはそちらで呼び集めるのをお勧めします。
後はうちの大学は、急遽ブログを使い、ネットでの支払いも可能なPayPalを使い、
皆に募金を呼びかけています。
クレジットカードを使えるほうが募金の量が上がるので、募金が集まりやすいんですよね。
現金で100ドル出すよりカードで100ドル出すほうが楽ですから。
ネットでの募金が一番効果的だと思います。
フェイスブックでその後イベントを作ったり、自分のページに載せたりして、
そのブログへのリンクを広めるとより多くの人が見てくれると思います。


皆さんも頑張ってください!





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

先日の記事 #654

先日の記事に対する意見が数件寄せられたのでコメント返信の上に、ブログ上でも正式にお伝えすることにしました。その意見というのが、「地震の後にこんな能天気な話題をするなんて無神経じゃないか、所詮アメリカにいるのだから「対岸の火事」ではないか」といったコメントに対する私の意見です。

私は災害以外の記事をこんなに早く書くのを当初、悩みました。私が災害以外の記事を書いたのは、自分の経験が原因です。アメリカで9・11が起きたとき、私の町からも被害者が出ました。毎日、毎日、そればかりでした。ニュース、ブログ、会話、ほとんどが9・11でした。不謹慎だったかもれませんが、私はたまには苦しみと悲しみしか与えない9・11ではない、違うことのことも考えたかったのです。毎日、苦しい9・11のことしか考えられないのは私にとってひどく辛いことでした。ある意味目の前の現実から逃避したかったのだと思います。今回の件は、そういう方もいるのかな、と思い災害以外の話題にしました。もしもこの記事で不愉快な思いをなさった方がいらっしゃったのなら申し訳ありませんでした。
後から思いついたのですが、前半と後半部分を違う記事分ければ良かったと思います。修正します。ですが、私は能天気さだけから書いた記事ではなく、理由があって書いたということをご理解下さい。勿論、こういう記事でお怒りになる読者さんが非常に多い場合は、ほかの対応も考えます。ご意見,お願い致します。お叱りの意見も喜んで受けます。勿論ただ単にバッシングではなく、礼儀を弁えた言い方・メールをお願いします。
勿論、地震に関する記事も随時更新していくつもりです。アメリカの学生の対応などもお伝えするつもりです。

私にとって日本の災害は「対岸の火事」ではありません。仙台の安否が定かではない知り合いもいました。どうでも良い、と思っているわけではありません。私は元から自分のネガティブな感情や事情を表に出すのが非常に苦手です。だから、必然的に、ブログ上でも自分が悲しかったことや怒れたことはほとんど載せません。もちろん、何も書かないのは自分の方針なので、私の内情を読者さんの皆さんに汲み取れ、など言うつもりもありません。ですが、決め付けないで頂きたいのです。私は日本から遠い場所に住んでいますが、日本は私の心の中にいつもあります。大好きな日本、そして大好きな人々がこういうことになってしまい、「対岸の火事」でいれるわけがりません。ご理解ください。
「対岸の火事」ということはて母国を愛するものとしてありえないのです。

最後に、私の前回の記事、そして今回の私のこの意見の記事を読んだ方が不愉快な思いをなさったなら、本当に申し訳ありません。傷つけるつもりでこういった記事を書いたわけでないことをどうか、どうか、ご理解ください。お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。なお、ご意見がおありの場合、メールフォームからメール、それかコメントのほうでどうぞ、おっしゃって下さい。一つ一つ、なれべく早くにお返し致します。


Ayu's World管理人亜由





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

London Olympics 2012 #653

亜由家の家族は皆無事です。ありがとうございます。
うちは実家が静岡なので皆そこまで影響されずにすみました。
私はアメリカで毎日平穏に過ごしていますが、何だか申し訳ない感じがします。
そして本当に歯がゆい!私にできるのは、募金やその程度です。
本当なら春休みを使って日本に行ってボランティアしたいのですが
たぶん今は無理だろうなあ。どうか出来るだけ多い人たちが無事でありますように。



____________________________________________________________


話が変わりますが、
オリンピック2012年(ロンドン)のチケットが発売開始しました!!

ロンドンの公式ウェブサイトに行くとリンクがあります。
友達と一緒に行きたいけどお金がないので手が出ません。

london olympics 2012

本当なら通訳のボランティアしたいんだけどたぶん無理だろうなあ。
ですがこのロゴ!!
激しく微妙だと思うのは私だけでしょうか。
もうちっとましなロゴがあっただろうに・・・(苦笑)
でもこのオリンピック、1年半先だけどもうそのころには大学4回生。時の流れは速いですね。


image from Through the Magnifying Glass





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

地震 #652

日本(特に東北)の皆様、
心から皆様の無事を祈っています。

自分がアメリカにいることがこれほど歯がゆいことはありませんでした。
今すぐ日本に帰ってみんなの無事を確かめて、
できることを何でもしたい。

どうか気をつけてください。


感動したのは、大学や高校の友達が皆私の家族のことを心配してくれたこと。
「アユの日本の実家はどこかわからないけど、どうかアユの家族が無事ですように」
ってみんなメールや電話をくれたりして何だか感動しました。


早く夜が明けて、太陽が昇りますように。
Stay strong and try to stay safe.





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

Fortune cookie #651

忙しくて更新している暇ないんだけど一応3秒更新!ららら!!

明日からLENTが始まるので私近所のエセ日本食から巻物頼んだんだけど
デザートとしてついてきたフォーチュンクッキーのおみくじがめちゃくちゃ笑えたの!!
えーとフォーチュンクッキーというのは、おみくじみたいなお菓子なのです。
エセアジアン料理のデザートとして結構おまけとしてついてくるクッキー。
fortune cookie

このクッキー開けると中からおみくじの紙が出てきて、
表にお告げ・おみくじみたいのがついてて、
裏に中国語で数の数え方となんかランダムな言葉が載っているのです。

私はフォーチュンクッキーが嫌いなので結構友達にあげちゃうのです。
んで今日のフォーチュンクッキーのお告げ:
fortune cookie

直訳すると、
「上か下か決められないのなら、左右に動きなさい」。
それだけならへーふーんほーって感じで終わるんだけど、
今学生の間ではお告げの後に、「・・・In bed」って入れるのが流行ってるのでぃす。
だからこれだと

「If you can't decide up or down try moving side to side... in bed」
だから訳すると
「ベッドの中で上か下決められないのなら、左右に動きなさい」。

・・・どうしておかしいかわかりました、皆さん?
ええ、ええ。大人気ないですよ!!(笑)


image from Garden Delights Nursery





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

AYU'S WORLD FIVE YEAR ANNIVERSARY!!

お久しぶりです!!そして5周年記念です!!生きてます!!何
3月2日2011年にAyu's worldは5周年を迎えました!!
もうマジ忙しくてブログを最近アップできませんでしたが、
やっぱり5周年は5周年だから最大に何かやらなきゃなって思ったので。
・・・と、いいつつ何をやればいいのかまだわからず。たはは。

とにかく、伝えたかったのは、「ありがとう」ということです。
私がブログを始めたころ、まだ2006年だったんだなあ。
しかも15歳!!わははははは!!何
なんせホームページを始めたころはまだティーンにもなってなかったもんなあ。
HP時代の人間って絶対いないよな、もう。
あれ、いはなあたりは辛うじてそうかもしれないけど。


5年の間、いろいろなことがありました。

私立の高校を受験して、すっごいストレス溜まったこと、
P学にいく決心をしてわずか15歳で家を出たこと、
プロムにいったこと、
地元民と連絡を取り続けるのに苦労したこと、
水泳部を始めて、最後までやり通したこと、
Brentonでいっぱい笑ったり泣いたりしたこと、
ピアノの最後の発表会をしたこと、
大学受験をしたこと、
大学に入って、「自由」と共に「責任」という課題を背負ったこと、
将来のことでいろいろ悩んだこと(今も悩み中。笑)、
大学で女子部に入ったこと、
EMTになる決心をしたこと、
すっごい精神的につらかった3ヶ月間を悩みまくったことなど。

なんかほんといっろいろありました。
でもなんかその色々あったことの中に、このブログはあったわけで。
どんなに辛くてもブログでは結構明るい話題しかしなかったから、
逆に泣きたいときも記事を書いている最中に落ち着いたりして。
あとはネットであった人々の言葉に助けられたり、
コメントや拍手をいただいたり。本当にブログに助けられたなあ。


どんなにがんばっているブロガーでも、5周年前にはやめちゃうので
それが悲しかったけど、私はやったぞ!!!(笑)
たぶんがんばって10年までいくと思いますよ!!いひひ。
あともう5年たったら25歳。そのときは何をしているんでしょうかね。



そういえば5周年記念を募集したのですが、あまりにもリンクを載せた記事が少ないので
もう少し募集します。既に答えてくださった方々、面白いアイデアどうもです!!
5年間を写真で振り返るっていうアイデア面白かった!!
今度がんばってやってみます!!
あ、リンクはこちらっす。こちら。

んで早速一番簡単にできそうな
5年前、と今でもやってみっかなーっと。
profile 06 030311profile 030311

左が2006年6月で右が2010年11月ころ?
だからまあ5年ってほどじゃないけどそれに近い感じです。

なんかがっかりさせて悪いけど殆ど変わってませんからね、私(笑)
最近写真を撮ってないから微妙だわー。
9年生のころの写真なんて殆どないしね。これはレアですよ!
顔のサイズが同じ位の写真ってこの右のしかなかったからるるるー。
なんか笑顔が怖いからこの右の写真実は苦手ですw

06と11で変わったことと言えば前髪位じゃないかなあ。うーむ。


まあとにかく、皆様。
Thank you so much for the past five years!!!
I love you all, and you have NO idea how much I love you all.
Thank you.




2011・3・3
亜由
Ayu's World





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

