Ayu's World

アメリカ生まれ、育ちでアメリカ東海岸プレップスクール出身者亜由の大学生活。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

大統領選挙2012 #927

Elections 2012 Obama

昨日は大統領選挙でした。
私もちゃんとしっかり投票しましたよー!
20時から皆キャンパスセンターに集合して大量の生徒達ですーっごい大きいTV画面で州が次々と勝者を発表するのを見ていました。
熱気が凄くて凄くて。 その様子はまた後日アップします。

今回の大領選挙は中絶、同性結婚、など色々と社会をテーマにした部分が多かったのでなんだか色々考えさせられました。

しかしですねーオバマさん家族、凄い美形(笑)

Image from BBC





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ


3月11日から1年 #850

3月11日2011年から1年経ちました。

丁度宿題をするためにまだ起きていて、顔本でニュースを知って
急いでBBCの実況中継にかじりついていました。
次の日も、授業に言っている最中も
ノートをとりながらBBCの実況中継を字幕で出してて
たぶん実況中継がなくなるまで毎日聞いていました。

自分は「泣く」という行為が嫌いなのでブログでは隠していましたが
海外にいた分情報が少なくて、まず知ったときに大泣きして
周りの皆に迷惑をかけました。

被災地にいた知り合いや友人の安否が分からなくて
本当に、本当に心配して。
日本にいる皆さんの心の傷も心配して。

あれから1年が経っているなんて信じられません。

私の大学の日本会が震災についてのYoutubeのビデオを作ったのですが
そのときのBGMがこちら:

David Guetta のTitaniumです。
歌詞よりまず、メロディと声がきれいできれいで
前は思わなかったのですが、ビデオを見た後は
この曲を聴くたびに震災を思い出します。

歌詞も少し関係していて「I'm bullet proof, I'm titanium」て感じで
「銃弾も何でも私を壊せない、私はチタン」っていうので
何に対しても立ち向かえるよ、という歌詞です。
良かったら聴いてみてください。


亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

大人になって #827

日本語学校(補習校)の中学校2年生だった頃
現国の時間に班に分かれて大人の職業についてインタビューし、
ポスターにまとめて発表したことがありました。
確か私の時は外交官の方がいらしてくださった覚えが。

実は当時担任教師だった先生とはいまだに交流があり、
私もいまだに大変お世話になっています。
実はその担任の先生に頼まれて、先週実家に戻り、補習校へ行ってきました。
卒業してからなので4年ぶり?まあとにかく。
今度は私が「大人」となり、中学2年生のインタビューに答えてきました。

なんか凄い不思議な気分でした。
私の職業は「大学内の救急救命士」というなんだか微妙な職業でしたが
この子達にとっては私はお金をもらって働いている人なのか・・・って感じで(笑)

私はまだ21ですが、そういえば13歳の頃の自分だって
20代なんて凄く遠い大人!って感じに思っていたっけ。
なんか目上の人として扱ってくれて逆にこちらが恐縮してしまうくらい(笑)


13歳の自分は21歳の自分がどんな風になっているか想像できなくて
大学生とかいうのも考えられなくてへんな感じだったの覚えてる。
ちなみに私の他にもう一人いらしていましたが、彼はきちんとフルタイムの職業でした(笑)
てかこんな大学のEMTでも「職業」として答えていいんですかねせんせー!笑


私自身が「大人」として答えてふと思ったのは、
自分が生き生きと仕事・勉強をしていることで、
この子達にも夢を与えることができるんじゃないか

ということです。
今「大人」の私が仕事や勉強を頑張って楽しんでいれば
この13歳のこたちも将来私みたいに楽しめるように今を頑張るんじゃないかな、と。
あれ?なんか意味不明ですね(笑)
まあとにかく私の言いたいことはお手本になれる人間にならなければということです。


そして日本語もしっかり勉強しなおそう(笑)
先生が子供たちに「「もう一度聞いていい?」をきちんとした謙譲語で」
とおっしゃっていたのですが、誰も「聞いていい」の謙譲語が分からず
元・教え子の私に「はい、亜由さん分かる?」て突然聞かれて
答えられたからいいものの、答えられなかったら本当恥ずかしかっただろうなあ。うん。


でもこの子達は私の8年後輩ていうのが恐ろしいと思いました。怖い怖い!
だってさ、こう考えてみると怖くない?
セーラームーンの月野うさぎって最初中2で始まるけどなんかそれって昔は普通の年齢ぽかったけど今考えるとめちゃくちゃ子供だよね。

でもさ、セーラームーンを使うあたり私ももう時代が知れてるよね(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

忙しさとステップアップ #823

さて今回は少しまじめなお話を(笑)

大学に戻ってきて1週間。気づきました。
多分今セメスターが4年間の中で一番忙しく、大変なセメスターになると思います。
授業量、大変さ、そしてバイトなどを合わせて考えると
(大変な授業5つ、毎週15時間のバイト+月100+時間の勤務)、部活、Etc)
多分私、半分溺れかけるかと(笑)

ふと思ったこと。「忙しさ」。
時間がなくて走り回って一息つく暇もなく、動き回るくらいの忙しさ。
多分寝る時間も削って勉強して、インターンシップ探しもして。
これからの4ヶ月間、泣いたりすることも少なくないと思います。

でも思ったのは、このセメスターをしっかり達成出来たら
「自分は何でもできる!」という自信も生まれると思うんですよね。

この、バカ大変だった4ヶ月間も大丈夫だったんだから、
今度も大丈夫だよって思いながらやっていけると思うんです。

忙しさって時には凄く辛いときもあるけれど、忙しい中
最後には自分の一部になってくれて、達成感を感じることが出来るんだろうな。
なのでこれからは多少大変なことがあっても
最初から諦めずにトライしてみたいと思います。


あれ、何を言いたかったんだっけ?(笑)
まあとりあえず何か無理かなって思うことがあっても、
やってみようと思います。ラッキーだったら上手くいって自信に繋がるし
駄目だったらやめて、また次回やってみればいいんだから!!
忙しさ=必ずしも無理ということじゃないと思うので

毎日ポジティブに行ってみることにします。


と、自分で言っていても既になんか恐ろしくなってきているんですよね・・・
とりえあず私はぐずぐずする癖を直そうと思います。笑





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

アメリカ軍帰還 #787

bbc troops coming home 2011
やっと、やっと、帰ってきます。
今日、イラクでアメリカの旗がやっと下ろされて仕舞われました。
これで2週間以内に残りの4000人の兵士さんたちも帰還します。
2003年からイラクに入っていったアメリカですが、今日12月15日2011年、正式に任務を完了しました。
イラクに行ったのが正しかったのかどうかは別として、
やっとアメリカのために命を賭けてイラクまで行ってくれていた皆さんが帰国です。
もうこれで1週間戻ってきてまたイラク、ということをしなくても良くなります。
(勿論他の国に飛ばされるんだと思いますが・・・)
ご家族が皆ものすごく嬉しいんだろうなあ。

この2週間でこれ以上死者が出ないことを祈っています。
やっと帰ってこれるようになったのに、直前に爆弾で殺されてしまうのは可愛そう過ぎる・・・
アメリカでは10年経った今でもまだイラクやアフガニスタンにいる
兵士さん達への心配がものすごく大きかったので、(当たり前)
今回のことはとても、とても嬉しいことです。

Tumblrや顔本でもこの兵士さんたちについて更新されてたりしています。
皆彼らの帰りを心待ちにしてたのが分かります。
今まで何度も勝利宣言や終了宣言をしてきたけれど、
今回のがやっとやっと最後だと思います。
だって2週間後に皆帰ってくるんだもの!!

早く、早く、無事に皆が帰ってきますように。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook作りました。こちらアッドして下さい★リクエスト時に亜由ワからと一言お願いです。
Twitterもやっています。こちらです。



人気ブログランキングへ

